ゆとりの申し子が日々思ってること。

関西に住む大学生が、残りの大学生活をどこまで豊かにできるか挑戦します。

祝!くにおがブログをはじめます!

f:id:wordsoftheyouth:20160309010305j:plain

くにおの詳しいプロフィールです!

僕について!!

はじめまして。僕はいま、ハタチで某関西の大学に通っている「くにお」と申します。

大阪生まれの大阪育ち。

趣味は、ギターを弾くことや歌うこと、英語、そしてラーメン巡りです。

ラーメンの食べ過ぎで死ぬなら本望ってくらい好きです。

自慢できることといえば…TOEIC830とったこと、あとスキューバダイビングのライセンスがあることとか… あぁあとMTの車が運転できるくらい!笑

家庭の特徴といえば、母子家庭ってところですかね。

小学4年生の時に両親が離婚し、そこから母子家庭で育ちました。

僕が人一倍寂しがりなのは、もしかするとそれが理由なのかも???

本当に走り切った中高時代

そんな僕も中学に入り、小学校と同じ感じで日々のほほんと過ごしていると、

テストで1桁ばっかり取ってしまうような残念なくらい勉強ができない典型的な落ちこぼれになってしまい、、、

母や先生に本気で心配されました。 そんな僕はある日テレビで、工場で劣悪な環境で働く派遣社員たちの特集番組を見て、

バカながらに「こんなところでは働きたくない。。。」と思い、そこから真剣に勉強し始め、

目標としていた高校に合格。それも280人中279番で!

あれは初めて嬉し泣きした瞬間でした。

高校時代は、僕の高校の青春=勉強といってもいいくらいにほんとうによく勉強しました。

大学で何が学びたいとか、自分は何がしたいのかなんて全く考えずに、 中学からの勉強の勢いをそのまま高校の学習につなげました。

くにお、大学へ。

そんな僕も受験勉強を終えて、某関西の大学へ入学。

「キラキラした素敵なキャンパスライフが僕を待っている!!!」

高校時代の厳しい受験勉強生活の中で、唯一僕を支えたこの気持ち。

大学に入れば、金銭的余裕もできて素敵な人間関係が築けて、なにもかもがうまくいくんだろうなと、 そんな思いで僕は大学に入りました。 そんな僕が大学にまず入って何を思ったか。

それは、

「あれ??????」って感じだったんですよ。

確かに、自分自身の金銭的余裕もできたし、サークル活動は面白い。それに出会う人たちもいい人ばかり。。。

友達と飲みに言ったり、彼女なんかできたりして、僕は間違いなくいわゆる"大学生活"を送れていたのです。

なのになぜこう、楽しい瞬間のはずなのにどこか満たされなかったり、心の底から本気で楽しめないんだろう?

考えても考えてもなぜそんな気持ちになるのかわかりませんでした。

そんな僕がなぜブログを開設するのか。

そんな悶々とした気持ちのまま大学2年も終わりに差し掛かろうとしていたとき、その気持ちに対しての答えを

探すため「自分はいったい何をしている時が楽しいのだろう?」と自問し続ける日々が続きました。

ここで頭によぎったのは、僕の趣味といえばギターを弾くことや歌うこと、また英語を学習すること。

「自分の趣味に共通するものって何だろう?」と考えていくうちに一つの結論に至りました。

それは、そのどれもが承認欲求が満たされるようなことだったんです。

ギターを弾いたり、人前で英語を話すと周りの人から「おぉっ!」「かっこいい!」と言われる。

これが僕にとっては僕の承認欲求が満たされて、たまらなく気持ちよくさせてくれるものだと気づきました。

「そうか!僕は周りの人から認められたい欲が人一倍強いんだ!」

「僕は人に認められることが趣味なんだな!」

「あれ???????」

大学生活における二度目の「あれ?」ですよ。

他の人にかっこいいとかすごいとか可愛いと言われて喜ぶ。これって自然なことだし、誰だってそうなるはず。

じゃあなんでこんな普通のことに対しても、僕はどこかひっかかりを感じてしまうんだろう??

これに関してはすぐに答えが見つかりました。

その答えとは…

自分の性格によると、僕の行動は他人の評価次第で価値あるものとそうでないものに分類されてしまう。

これが原因でした。

もっと言えば「だれか」の期待を満たすために、僕は自分の行動を選択していることになる。

「こんなの自由じゃない!もっとわがままになって自分を貫きたい!!!」

でも、わがままになって自分を強く主張するなんて僕が一番苦手とすること…

「どうすれば自分に正直に行動を選択することができるのだろう…?」

そんなことをいろいろ考えた結果、ブログにたどり着いたわけです。

なぜブログなのか?

それはブログとは、自らの生きてきた軌跡を記録することで自分自身の資産になる と思ったからです。

自分の考えを発信し、自分の知識を他人に共有し、共感できる人とつながる…

こんなにも自分中心の世界なんて他のどこにもない!と思いました。

僕はこのブログをきっかけに人生を変えたいと思っています。

たくさん時間を割いて作るブログなんだから、どうせなら素敵なものにしたいんです!

「ブログに載せられるような、面白い日常を送ろう。」

「自分の思想や知識を共有することで、一人でも多くの人に役に立ちたい。」

「ネットを通じてしか会えないような人たちと繋がりたい!」

そんなことを毎日少し意識するだけでも、日常生活は変わってくると信じています。

まぁ、これが僕のブログ開設の理由ですね。

「何きれいごと言ってんだこの野郎」っていう声が今にも聞こえてきそうです笑

こんな風に物思いにふけることが多いので、いろんな意見を発信していきます 。 また、英語学習が趣味なのでそれについてのハウトゥー記事や、たまに音楽系の記事も書いていこうかな~。

なんにせよ、心から楽しめることを模索していくブログにするつもりなので、

どうぞ、ご贔屓に。